SSブログ

チリ地震 津波 ハワイ 日本 [メディア&ニュース]

スポンサーリンク





4月2日に南米チリで発生した地震による津波被害は、最小限になったようでひとまずは落ち着けそうですね。

チリ地震というと、1960年5月24日に発生した巨大地震の事も話題になりますね。

この時は、チリ沖で発生した津波が、ハワイに15時間後、日本には23時間後に到達しました。(日本に到達した津波の高さは4~6m)

日本の裏側で起こった地震で、日本ではほとんど揺れも感じなかったことで油断もありました。

しかし、ハワイあたりの地形によるレンズ効果によって威力を増した津波が日本列島の太平洋側のほぼ全域を襲い、死者行方不明が139人、被害家屋46,000戸という大被害になってしまいました。

今回は津波自体が小さかったこともありますが、津波の予測精度の向上や、東日本大震災の教訓を生かした速やかな避難などが功を奏したそうです。

「備えあれば、憂いなし」「油断大敵」

まさにそうだと思いませんか。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。