SSブログ

春一番 2014 関東 [生活と文化]

スポンサーリンク




春一番 2014 関東

気象庁の発表によると、18日の午前中に吹いていた強風が、

関東地方の春一番だったようですね。

記録的な大雪から1ヶ月ちょっと・・やっと春が来ましたね。

1988年2月5日っていうのが一番早い春一番だったそうです。

最近はというと

2013年3月1日
2012年は、なかったらしい。
2011年2月25日
2010年2月25日

今年の3月18日は遅い方ですね。

関東地方の春一番の判断基準は下記条件を満たす、

南寄りの強風の事だそうです。

1. 立春から春分の頃
2. 日本海側に発達した低気圧がある。
3. 最大風速が8m/s以上
4. 前日より気温が上がる

また、北海道や東北、沖縄は除くのだとか。

上の条件からすると、もうすぐ春分(3/21)でしたから、

今年も、「春一番」はなし。ってことになりそうだったんですね。

ちなみに、この時期に条件がそろえば、

春二番や春三番が公式発表されることもあるのだとか。

「春一番」の語源には、石川県能登地方説や

三重県志摩地方説など諸説あるものの、1859年長崎市壱岐郡の漁師が

おりからの強風にあおられて船が転覆した事件があったそう。

それ以降、その時期の強風を「春一番」と呼んだのだとか。

北陸地方では、「ぼんぼろ風」と呼ぶこともあるようです。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。