SSブログ

検察事務官になるには? 難易度は? [エンターテインメント]

スポンサーリンク





ドラマ「HERO2」の影響で

検察事務官という職業が注目を集めているようですね。

検察事務官とは、国家公務員です。

検察庁の事務、検察官の補佐、捜査、被疑者の取り調べ

などが業務。

語学が堪能だと、FBIの研修に参加もできるようですね。

検察事務官も難関ですが、検事になるよりは可能性が高いので

結構人気があるようですね。


一定期間の経験を積むと、公安職となり、

そうなると、他の国家公務員より給料が良いようですが、

休日出勤や残業は当たり前。大事件ともなれば、

何日も帰宅できないなんて事も良くあるようですよ。

公募では週休二日とうたっているようですが・・・


当然ながら、キムタクや北川景子さんはいませんし、

検事と検察事務官の間には越えられない壁が・・

しかし、ヒットドラマの影響ってすごいですよね。

これまでは、あまり脚光を浴びることの少なかった

職種に興味をもたれる方がだいぶ増えたようですね。


一昔前はドラマの影響で、

「飛行機の整備士」人気ブームもありましたよね。


人気の無い職種も、ドラマにしたら人気でそうですよね。

建設業界では、鉄筋工などが、若手の人材不足が

深刻ですから、ジャニーズとAKBで「鉄筋工物語」

なんてドラマやらないかな・・

ドラマのタイトルださっ・・・鉄筋工物語って・・




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。