SSブログ
メディア&ニュース ブログトップ
前の10件 | -

山路徹 暴漢 逮捕されました。 [メディア&ニュース]



ジャーナリストの山路徹さんが、大雪の取材で

神奈川県津久井に行ったのが今年の2月16日でした。

その際に暴漢に襲われて、取材協力者の男性が怪我をして、

クルマをボコボコニされた事件の犯人3人が4月8日に

逮捕されたそうです。

いずれも26歳の厚木市在住の男です。

積雪の為、1車線になっていた県道で、

前から来たワンボックスカーを通すために

自分たちの車をバックさせたにも関わらず、

ワンボックスカーから降りてきた4~5人の男たちに

クルマをボコボコにされたそうです。

大雪の為、警察も現場まで来られなかったようです。

のちに山路さんは、

「ソマリヤやボスニアで襲われたことはあったが

まさか日本でも・・」と語っていました。


山路徹さんといえば、

ジャーナリストとしても有名ですが、

二股男としても有名ですね。

そう、大桃美代子さんと麻木久仁子さんです。

お二人とも聡明な女性なのに・・・

いいおんなは、悪い男に引かれるのですかね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

マグネシウム工場で火災 [メディア&ニュース]

東京都町田市のマグネシウム工場で火災が発生しました。

5月13日午後4時ごろ発生した火災は、14日の昼になっても

沈下しませんでした。

マグネシウムは水に触れると爆発的に燃える性質があるので、

通常の消火活動ができず、

砂をかけて温度を下げていくといった

特殊な消火作業です。


マグネシウム(Mg)は人や動植物の代表的なミネラルです。

また、非常に軽量な軽合金材料としての重要な基本金属で、

添加材や脱酸素剤、食品、医療品、飼料、肥料と

広く利用されています。


マグネシウムも普段は、

やさしくヒトの役に立っているのに・・


森林火災もそうですよね。

森の木々は普段はヒトに安らぎとか木陰とか

新鮮な空気だとかを与えてくれているのに

ひとたび、燃え出すと

激しい怒りでヒトに襲い掛かってきます。


普段はおとなしかったり、

温和なイメージのあの人がっ!


「あの人怒ると怖い・・」

みたいな感じ?




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

富岡製糸場 世界遺産 イコモス [メディア&ニュース]



新たな世界遺産が日本から誕生でしょうか。

イコモス(国際記念物遺跡会議)が、

群馬県の「富岡製糸場」を

世界文化遺産への「登録」を勧告したと、

文化庁が4月26日に発表しましたね。

例年4月末から5月初めにかけてに

連絡が入るのが、通例だったようで

ちょっと早い連絡に、関係者には

うれしいドタバタだったようです。


今年6月にカタールで行われる

代38回ユネスコ世界遺産委員会で

正式決定となりますが、

イコモスの勧告があった場合、

委員会ではすんなりと

認められる可能性は高いそう。


イコモスというのは、

ユネスコ世界遺産委員会の諮問機関であり

各国が推薦している遺産が、世界遺産へ登録するに

値するのかを調査する機関です。


イコモスが、

日本の近代化による世界への仲間入り、

絹産業の技術革新の礎となった。

と評価する富岡製糸場は

1872年(明治5年)に、西洋からの最新技術を

導入し、明治政府が設立した。

日本初となる本格的な機械式製糸工場です。

1930年には、日本の生産する高品質な生糸は

世界市場の8割を占めるまでに

成長したそうです。

富岡製糸場は、昭和62年に操業停止しました。

115年間です。

昭和62年というと、そんなに昔ではないですよね。

ついさっきまで稼働していたかのようです。




「あゝ野麦峠」の作品に描かれた

農家の娘たちの女工さんたちの

悲惨な面が強調された

苦難の話が脳裏に合って

貧しい家庭の女子が、

半ば強制労働のように働かせられた

といったイメージを持っている方も

多いようですが、

富岡製糸工場の女工さんは

旧士族の娘さんなどが多かったようです。


また、当時としては画期的に充実した

労働環境だったようです。

定休日や、労働時間が決まっているうえに

食費・医療費や制服など福利厚生も

しっかりしていたそうです。

当時は世界的にも最大規模の工場であり、国営ですから

今なら、就職希望ランキング上位に並んでいる

企業的なものだったのでしょうか。


世界遺産に登録されることでの

デメリットを上げて

反対意見を言う方もいますが、

世界に誇れる遺産があるという事を

単純にうれしく思ったニュースでした。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

チリ地震 津波 ハワイ 日本 [メディア&ニュース]


4月2日に南米チリで発生した地震による津波被害は、最小限になったようでひとまずは落ち着けそうですね。

チリ地震というと、1960年5月24日に発生した巨大地震の事も話題になりますね。

この時は、チリ沖で発生した津波が、ハワイに15時間後、日本には23時間後に到達しました。(日本に到達した津波の高さは4~6m)

日本の裏側で起こった地震で、日本ではほとんど揺れも感じなかったことで油断もありました。

しかし、ハワイあたりの地形によるレンズ効果によって威力を増した津波が日本列島の太平洋側のほぼ全域を襲い、死者行方不明が139人、被害家屋46,000戸という大被害になってしまいました。

今回は津波自体が小さかったこともありますが、津波の予測精度の向上や、東日本大震災の教訓を生かした速やかな避難などが功を奏したそうです。

「備えあれば、憂いなし」「油断大敵」

まさにそうだと思いませんか。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

シューマッハ 自宅療養 17億円 [メディア&ニュース]


F1元王者のシューマッハさん。

2013年末にスキー事故で意識不明の重体の状態が続いている。

F1ドライバーだっただけに、事故の直前には100km/hオーバーのスピードが出ていた・・なんて報道もありましたが、警察に提出された動画(偶然事故の様子をビデオに収めていた人がいたとか・・)や、周囲の証言によると
転倒する直前には、スピードは20km/h程度まで落ちていたのだとか。


入院先の病院の医師や、F1現役時の担当医からは、回復の見込みは

低いといった見解もあるそう。

そこで、シューマッハさんのご夫人コリンナさんが決断したのは、自宅療養。

しかも自宅療養用に特別病棟をスイスの自宅の敷地内に

建設するという事らしい。

なんともスケールが違いすぎる。さすがF1チャンピオン。

建設費は約17億・・・

自宅の一部屋を療養用に改装ってレベルじゃないです。


F1界の赤い皇帝ミハエル・シューマッハが、こんな事故で

終わっていいわけありません。

シューマッハさんはF1の一時代を築いたチャンピオンです。

なんとか復活してもらいたいですね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

GACKT 卒業式 超サプライズ [メディア&ニュース]


中学校の卒業式。

いつもなら退屈な校長先生のスピーチのはずが・・・

「今日はみんなの為に、校長先生の友達が東京から駆けつけてくらました」

と、紹介されて式場の体育館に入ってきたのは、なんと

GACKTさん!

そりゃもう、全生徒大興奮。

徳島市の鳴門第一中学校。2014年3月14日。

GACKTさん、2006年から「卒業式ライブ」をおこなっているのだとか。

今回この中学を選んだ理由をGACKTさんは、

夢をかなえるために本気で行動した生徒がいたから・・

といっていました。

当然ながら、毎年相当数の卒業式サプライズゲスト出演依頼の手紙が

届くそうです。

そして、ほとんどが途中であきらめてしまうそうです。

先生や周りの理解を得られなくて・・

そして、数人が最後まであきらめずに残るそうです。

今回は初めての中学校での卒業式でしたが、

今までの高校での卒業式とは違って、中学生の初々しさに

今までにない新鮮さを感じたそうです。

GACKTさん自身、19歳の時に誰かに背中を押してもらう喜びを感じ、

そんな思いを今の若者たちに伝えたかったそうです。

(参考:徳島でのインタビュー →http://tokushima.mypl.net/mp/coverage_plus_tokushima/?sid=22359 )

動画みて鳥肌立ちました。すごいです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

袴田事件 真犯人 は長女なの? [メディア&ニュース]

あなたは、袴田事件ってご存知ですか?

静岡県で1966年に発生した強盗殺人放火事件です。

その事件の犯人とされ、死刑判決の下った袴田(はかまだ)巌さんが、

冤罪を訴え、2014年3月27日に死刑、拘置の執行停止と、

再審が決定した事件です。

1966年6月30日に「有限会社王こがね味噌橋本藤作商店」

(1972年から、株式会社富士見物産)の専務自宅が

放火され、専務(41)、妻(38)、次女(17)、長男(14)の焼死体が発見され、

唯一、別棟に寝ていた長女だけが生き残った。

その後、「こがね味噌」の従業員の袴田さん宅から微量の血痕が付着した

パジャマが発見され、強盗殺人、放火、窃盗容疑で逮捕される。

強硬に犯行を否認していたものの、一転自白し起訴された。

裁判が始まると、再度無実を主張するも死刑が確定。

2011年に証拠とされた数品の再鑑定が決定。そして2今回、014年3月に

東京拘置所から釈放された。

45年にわたる拘留はギネス記録だそう。

証拠の衣類が袴田さんのものか不明という事と、当時の

取り調べに問題があったのではという疑惑などが今回の釈放の概略。

世界的にも再審の少ない日本ですから、かなり信ぴょう性の高いレベルで

袴田さんが犯人ではないという結論に達したのでしょうね。

もっと詳しい事件詳細はウィキペディアで→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%B4%E7%94%B0%E4%BA%8B%E4%BB%B6

では、真犯人は誰なのか??

唯一生き残った長女が真犯人なのか?

家族との不仲や、事件当夜の不可解な証言などがその理由のようですが。

アメリカだと、子供が殺されて絶望の表情をインタビューアーの前で

演じている両親が犯人だったなんてことも良くありますよね。

しかし、失われた48年間はあまりにも長いですね・・



【追記】
29日夕方のニュースで、上記の長女はすでに亡くなっているとの事。
真実は闇の中ですね・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

南海トラフ地震 3月 GPSによる日本列島の観測 [メディア&ニュース]


東日本大震災から3月11日で3年が経って、いよいよ次は東海沖を震源とする南海トラフ地震(東海大地震)が関東地方を襲うのでは?と不安が増しています。

南海トラフ地震が来るぞーっていうのは、東日本大震災の前にも起きていた深発地震(震源地が深い)が、2013年11月に東海沖の遠州灘で発生いたことを根拠にしているようです。

この深発地震は震源地が深いこともあって、我々の暮らしている地表面付近では大して揺れません。しかし深層のプレートが動いてしまいます。

話が前後しますが、地震の原因は、地球の表面を形成していのプレートと呼ばれる地盤が年間で数cmから10cmくらい動いていて、あるプレートは隣のプレートの下側へ沈み込むような動きになり、その時にそれぞれのプレートが擦れたり、あるときはぶつかり合って破壊されたりといった時に起きるエネルギーの放出によって地震波と呼ばれる振動が発生します。

plate.png

ちなみにこのプレートの動く速度は人間の詰めが伸びる速度よりちょっと早いくらいだそうです。

話を戻すと、先の深発地震でそのプレートの深いところが更に動いたのだとか。

例えば、固い板を壁に向かってぎゅーっと押し続けるとまずは板が曲がってどうにか持ちこたえるんですけど、それを超えるとバキッて折れますよね。

その折れた時の衝撃が地震です。

だから簡単に折れる場合は良いんです。ぱきってくらいで大した衝撃でないけれど、 厚くて丈夫な板だと、ぎゅーって曲がって曲がって・・結構こらえて
最後の最後にバキッ―!!って折れて・・その時の衝撃って凄そうじゃないですか?

今がまさにその状態です。あー折れそう折れそうっていってなかなか折れない状態。

そんな南海トラフ地震(東海沖地震)が、この3月に来るのでは?と言われています。

根拠は先の深発地震のほか、GPS(人工衛星を使って地上の測位をするシステム)で日本列島の動きを観測研究している機関でのデータも根拠の一つだそうです。

これも簡単にいうと、いつもと違った異常な動きが起こっているのだそうです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

地震 前兆 2014年 [メディア&ニュース]


2014年以降に起こるであろう大地震に前兆はあるのでしょうか?

2014年3月11日、昨日で未曾有の大地震「東日本大震災」から3年が経ちました。

この地震は2次災害の津波も巨大で、更に原発のメルトダウンという最悪な事態となってしまいました。

地震は防ぎようが無かったとしても、原発事故は防げていたと思うと本当に残念です。

いわゆる世界の先進国と呼ばれる国の中で、日本の災害による被害人口はけた違いに多いです。 被害人口が多いのはどうしてもインフラ等の発展していない発展途上国である場合が多いです。 

その中でも日本は、阪神大震災や東日本大震災など非常に多くの方が亡くなっています。

そんな悲劇の中で、同じ日本人である事に誇りが持てるのは、世界中で称賛されている日本人の態度です。パニック、強奪、争いがほとんどなかった。津波が来た時に研修生の中国人たちを命懸けで助けた話、最後まで避難の放送を流し続けた方の話など心が熱くなる話題は尽きません。

あまり報道はされませんが、火事場泥棒や、人の弱みに付け込むような残念な輩もいたのでしょうが、それでもほとんどの方は凄いです。

さて、2014年に起こる地震に予兆はあるのでしょうか?

自身の直前に空が光った・・という報告は多い様ですが、空が光った!さぁ逃げろではとてもではないですが、間に合いません。

ナマズが暴れるとか、動物が逃げ出すとか・・

地震予測には、まだまだ天気予報予測の精度は無い様です。

但し、相当なエネルギーが蓄積されていることは間違いない様で、そのエネルギーがいつ放出されるかの問題だとか。

バラエティ番組で例えれば、大きな風船がどんどん膨らんで、相当パンパンな状態で、いつ破裂してもおかしくない状態なのだとか。

しかし、仮に予測ができたとしてあなたはどうしますか?

3日分の非常食を買いに走りますか? 安全な県に避難しますか?

泥棒に入られてから、その泥棒を縛る縄を編むような事が無いように、

準備は今、された方が良いですよ。

↓まだまだ東日本大震災の映像はつらいので1923年の関東大震災の映像です。

)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

STAP細胞 小保方晴子 捏造なの? [メディア&ニュース]


小保方晴子さんのSTAP細胞のセンセーショナルな発表から数か月たって今またSTAP細胞が話題になっているが、今回はなんだか雲行きが怪しい・・・捏造かなんて見出しも見るけれど。
今問題になっているのは下記:
論文の画像や表現に不自然な点があるなどと指摘されている。
上記の理由により、論文撤回の検討がされている。
共著者の一人、若山照彦・山梨大教授が「信用できなくなった」と発言している。
理科学研究所は「現時点で、論文の根幹は揺るがないと考えているが、論文撤回提案を深刻に受け止めている」としている。

一番分からないのが、若山さん。共著なのでしょ? なんだか識者ぶって論文撤回を申し入れたなんて言っているけれど、自分だってGOサイン出したのでしょ??はぁ?っていう感じ。
何だこのオヤジは??情けない・・・発表前にチェックもろくにしていなかったのか?

連絡が取れなくなっているらしいけれど小保方さん、なんだかとっても気の毒。
彼女一人の責任みたいになっているのは気のせい?

結局、小娘に先を越されて面白くない方々が多いのかしら??

または新薬を巡っての国際的な陰謀か・・

出る杭は打たれるけれど、出過ぎた杭は打たれない。がんばれ小保方晴子!

)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - メディア&ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。